昔に比べてTwitterでなんでもかんでも呟くなくなったなと思った

なんとなく「これ呟かなくてもいいことだな」っていう考えが出るようになった

昔は脳内に出てきたこと全部流すくらいの勢いだったけど、ストッパーみたいなものが脳と手の間にできた気がする

とはいえ減っても多い方だし、数日後にふと見返して「これ言わなくてもよかったな」と思うことはまだ頻繁にある

でも自分が言ったことを消すのもなんだかこそこそ隠してるような気持ちになるからそのままにしてる

 

呟く頻度がちょっとだけ減ったからなのかどうかわからないけど、人の呟き見てて「わざわざ自分から発言して/RTで話題を引っ張ってきてそれについてネガティブなことを言ってネガティブな気持ちになってるな」と感じることが時々ある

悲しいなーとかつらいなーとかそういうのとは別の、もうちょっとチクチクした話題とか物言いのやつ

でもこれは言い訳で、本音はそういう呟きを見ることで私も「なんだかなあ」というような後ろ向きな気持ちが感染るような気がするから見たくないんだろうな

あんまり深入りせずに「自分から回れ右して後ろ向いてる人がいるな」で済ませられるようにしたいな

あと自分も同じく回れ右して後ろ向きになってるような呟きはいくらでもあるから、それも良くないな

 

後ろ向きなこと言うと本当に後ろ向きになったままになる気がして怖いから、そういう発言をする前に違うことして発散した方がいいのかもしれないとふと思った

Twitterでチクチク呟くこと自体を発散にするんじゃなくて、何か他に見つければいいのか

 

なにがいいのかな〜